出産準備用品育児用品は本当に可愛くて便利そうなものが たくさんありますよね。
私は妊娠するまであまり赤ちゃんと接する機会がなかったので、想像以上にいろいろな用品があることに驚きました。
本HPではおすすめの私が実際に購入した出産準備用品・育児用品を元に詳しくどんな感じだったか良かったもの失敗したもの私の体験談を写真も合わせて大公開しています。少しでも参考になればと思います!!

    ●更新履歴

出産準備グッズ

titleline
titleline

頼りになる育児情報

育児本
  • 必須!育児本

  • 私が愛用している育児本です。これだけで十分です。
titleline

内祝い

  • 評判が良かった内祝い

  • 我が家で選んだ内祝いですが本当にセンスが良く評判が良かったです♪出産後は忙しいので出産前に何にするか決めておいたほうがいいです。
titleline

ベビー服

セレモニードレス
  • セレモニードレス

  • パタシューのセレモニードレスです。品があって本当可愛いです。ありきたりなものはイヤという人にはおすすめです。
  • 肌着

  • 一番活躍した肌着について記載しました。
  • ウェア

  • 着せやすさ可愛さにこだわって選びました。
  • 小物類

  • 殆ど使用せず買って後悔したものもありました。
titleline

寝具インテリア用品

ベビーベッド
  • ベビーベッド

  • 必要かどうか意見が分かれるベビーベッドですが私は用意して大正解でした!!
  • 布団

  • 布団はうつぶせ寝をした時の窒息予防も含め固いシンプルなものを選びました。
  • ラック

  • 周囲は100%ラック保持でした。
titleline

お出かけ用品

ベビーカー
  • ベビーカー

  • 大人気ベビーカーマクラーレン QUESTにしました。大満足です。
  • チャイルドシート

  • 新生児から7才頃まで使用できる経済的なチャイルドシートを選びました。
  • 抱っこ紐

  • 安定感のある抱っこ紐を選びました。
titleline

母乳ミルク用品

哺乳瓶
  • ミルク用品

  • 可愛くて機能的な哺乳瓶を用意しましたが完母でしたので数回使用したぐらいです。
  • 母乳用品

  • 母乳用品は一通り用意しましたがあまり使わなかったものもあります。
titleline

おむつ用品

布おむつ
  • 布おむつ用品

  • 紙Only派だった私があることをきっかけに布おむつも使用するようになりました。
  • 紙おむつ用品

  • 紙おむつ専用ゴミ箱は必須です。使用ずみおむつはびっくりするほど臭います(笑)。
titleline

沐浴用品

ベビーバス
  • ベビーバス

  • ベビーバスは収納を考えて空気で膨らむものにしました。
titleline

おもちゃ

がらがら
  • おもちゃ

  • 新生児から使用出来るおもちゃです。
new

育児グッズ

titleline
titleline

風邪対策

加湿器・イオンペンギン
  • オイルヒータ

  • 寝冷え対策として寝室用の暖房器具を用意しました。
  • 加湿器

  • 風邪・インフルエンザ予防は加湿(50%以上)が非常に重要です。
    子供が触っても安全なものを選びました。
  • スリーパー

  • 布団を掛けても蹴ってしまうため寝冷え対策としてスリーパーを用意しました。
titleline

首すわりの頃(3〜4ヶ月)

book
  • 絵本

  • ファーストブックです。
  • おもちゃ(sassy)

  • 一番気に入ったsassyのおもちゃについて記載してあります。
titleline

離乳食準備(5〜6ヶ月)

ストローマグ
  • ストローマグ

  • 私は2種類用意しました。それぞれ長所、短所があり使い分けています。
  • エプロン

  • 手づかみ大好きでよくこぼします。エプロンがあれば食事毎に着替えをしなくて済みます。必須です。
  • 食器

  • 食器セットにしました。
  • ヌードルカッター

  • 実は1歳3ヶ月まで買わなかったものです。クチコミで評判が良かったので購入しました。どうしてもっと早く買わなかったんだろうと思ったぐらい便利です。
titleline

お座りの頃(6〜8ヶ月)

オーボール
  • おもちゃ

  • 有名なボーネルンドオーボールは赤ちゃんが扱っても安全なので安心して使っています。
  • 絵本

  • ページをめくるのに夢中だったのでめくりやすいめくって楽しい本を選びました。
titleline

1歳誕生日

ファーストシューズ
  • 絵本

  • ページめくりが上手になってきたので薄い紙の絵本を選びました。口コミで評判が良かった絵本と「これなら気に入るかな?」と勘で選んだ絵本です。
  • 積み木

  • 早いかなと思いつつも積み木を用意しました。1歳6ヶ月検診で積み木テストがあるので1つお家にあってもいいと思います。
titleline

1歳3ヶ月

太鼓
  • 太鼓

  • この太鼓は木で出来ているので叩いても心地よい音が出ます。
  • 絵本

  • 絵本が大好きなので3冊追加しました。この頃、夜の寝つきが悪いので寝る前に読む絵本も選びました。
  • 砂場セット

  • 歩くのが上手になってきたので砂場デビューしました。
titleline

1歳6ヶ月

せんせい
  • 絵本

  • 1歳半検診での指差し練習用に絵本を用意しました。
titleline

1歳8ヶ月

知育玩具 ルーピング
  • 知育玩具 ルーピング

  • 知育玩具を初めて用意してみました。有名なボーネルンドのもので親の期待以上に集中して遊んでくれます!!
  • 絵本

  • 私が小さい頃に読んでいたベストセラー絵本を用意しました。やはり良い絵本はいつの時代になっても良い絵本です。
    子供も大好きな絵本の一つになりました。
titleline

2歳 誕生日

小麦粉粘土
  • 小麦粉粘土

  • 早いかなと思ったのですが、2歳の誕生日に粘土を用意してみました。1時間は軽く遊んでくれます。用意して大正解です。
  • 木製知育パズル

  • 対象年齢が3歳〜となっていましたが、1週間でマスターしました。子供の成長は早いですね。
  • 絵本

  • 2歳の記念に、2歳の子供が喜ぶ内容が一冊にぎゅ〜っとつまった絵本を選びました。
titleline

2歳2ヵ月

レゴ
  • レゴ 楽しいどうぶつえん

  • 1歳半から楽しめるデュプロブロックシリーズの楽しいどうぶつえんを用意しました。
    自分なりの動物園を作って遊んでいます!!
  • 絵本

  • なんと1歳8ヵ月頃に用意した絵本を子供なりに暗記してしまっていましたので新しい絵本を用意しました。
    今回はそろそろ2人目を出産するため、赤ちゃんのこと少しでも理解できるような絵本も選びました。
titleline

その他

  • 予防接種(体験談)

  • 息子の予防接種の体験談です。
    BCG、3種混合、ポリオ、MR、おたふくかぜ、水ぼうそうについて接種時期と接種時の様子を詳細に記載してあります。
    予防接種の予定・計画の参考になればと思います。
  • 1歳半検診(体験談)

  • 息子の1歳半検診の体験談です。家にあった積み木絵本が大変役に立ちました。
inserted by FC2 system